「 筋肉痛になるかならないかで効果に差はあるのか? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 三角筋と腹周辺を器具なしで鍛える方法 | ---- | 脂肪を燃やす方法 >

筋肉痛になるかならないかで効果に差はあるのか?

質問者:アズキさん

よく「筋肉痛にならないと筋肉はアップしてない」、「筋肉痛にならなくても筋肉はアップしてる」と両方の意見を聞くんですけど、どっちが本当なのか分からないんですが実際のところはどっちが本当なんですか?

A-1解答者:ジョンさん

どちらも参考にすべきだと思うよ。でも筋肉痛になるってのが一番わかりやすいよね。ちゃんとしたやり方をしてれば筋肉痛にならなくても筋肉は増えていると言えます。

A-2解答者:翔さん

そうです。どちらの意見も参考にできます。
筋肉痛とは筋を部分的にどれだけ追い込んだかの目安になります。
一方使用重量が伸びる事で筋により多くの刺激を与える事が可能になり筋量が増加します。

一番理想は筋肉痛にもなり使用重量も伸びている。ってのですね。

追加回答

筋トレをやることで筋肉痛になります。その筋肉痛が治ることで筋肉が発達します。

投稿者 太郎 さん : 2007年05月13日 20:09
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉痛になるかならないかで効果に差はあるのか?
since 2001.6.14 --last updated