< なぜ夜に筋肉トレーニングをすると良い? | ---- | プロテインの摂取で筋トレ後30分以上経つと効果は? >
押すパンチの意味とデメリット
ボクシング本に載っていたのですが,「押すパンチ」はNGと書いてありました。「突き抜くパンチ」はハードパンチャーとか使ってそうな気がするのですが・・・よく「押すパンチ」の意味が分かりません。これってどういうことなのでしょうか?
押すパンチっていうのは腕だけで押すようにパンチをすることです、突きぬくパンチとは体のバネを使って腰を回転させたパンチですよ^^
空手で押すパンチつまり相手を後退させるためにパンチと見せかけて押す行為は反則です。
腰を回転させる、つまり腰を入れて引き戻しもちゃんと行うパンチ。
よく、パンチをもらうと貫かれたりする感覚しませんか?もし、そういうパンチをもらったことがあるならそのパンチが突きぬくパンチだと思ってください。
押すパンチとは腕の筋力で拳を前に出すパンチの事です。(これでは大した効果は得られません。)そして、良いパンチというのは腕の力は極力抜いて(強いて言えば腰と肩の回転がピークにくるまでは腕が伸びないように力をかけます。)腰と肩の回転がピークに達した時に拳を一気に解き放つ感じで出すパンチです。またパンチは伸ばしっぱなしにせず、振り子のように行きと同じスピードで戻します。スピードの乗ったパンチを練習する事が大前提ですが、感覚面ではちょっとしたコツがあります。それは、クレー射撃のように相手の動きを読み充分に狙ってパンチの直線的な軌道をイメージしながら打つ事です。狙いが充分でないと打った後、相手の動きに惑わされて小手先の軌道修正を余儀なくされ自然と腕に力が入り結果的にスピード(力)のないパンチとなりスタミナもロスしてしまいます。もちろん狙いは外れる事もありますがそんな場合でも迷ってはいけません、すぐに基本姿勢に戻って次のチャンスをうかがえばいいのです。