< 右のストレートから仕掛ける | ---- | いろいろなジャブ >
痛みがある時は打たない方がいい?
腱鞘炎なのでしょうか?左は肩の痛み、右は手首の痛み
最悪です。ジムに行っても練習が充実できずストレスたまってます。
サンドバッグの打ち方に誤りがあるのでしょうか?バッグは1回の練習で5ラウンド程度打ちます。
こんな痛みが定期的にくるのですが、こういうときは、バッグ打たない方がいいのでしょうか?教えてください。
肩の痛みについては、『腱板炎』、『ローテーター・カフ炎症』って所ではないでしょうか。何か引っ張られる様な痛みや、腕を上げると痛い場合は多分そぅでしょうね。そのまま無理してると『滑液包炎』になるのでカナリ注意が必要と思いますよ。
まずは、考えられる事として
(1)練習量が多すぎて肩が慢性的なオーバーワークに陥った為、疲労が抜けず痛めてしまった。
(2)肩のケアが足らず、行き成り強い負担を掛けた為に起こった
(3)肩の怪我が癖になっている
(4)インナーとアウターのバランスが取れていない
他にもありますが、この様な事も考えられますね、
手首については、『反復運動過多損傷』って所ではないでしょうか。
まずは、痛みがなくなるまで休むか練習量を軽くし負担が少ないものを中心として構成します。ここではスキルアップ(技術力)を目指す良い機会だと考えてください。
痛みが酷い場合、医師に見てもらうほうがいいでしょう。
そして、きちんとインナーマッスルを強化し、あまり無理に練習をし過ぎない事ですね!
専門の医師に見てもらえば、適切な対応をしてくれると思いますよ
お大事に。
相手の意表を突くために、いきなりの右とか逆ワン・ツーを使う事もあります。(特にサウスポーには有効です。)ただし、基本のジャブ、ワン・ツーをある程度覚えてからでないと右ばかりの単純な組み立てになってしまうので逆に読まれ易くなります。(頻繁に使うと意外性もなく左が育たないので指導者も嫌う場合が多いです。)まずは頼りになるジャブ(左ストレート)を完成させる事を考えましょう。