< 夏休みに肉体改造 | ---- | 筋肉が太い方が力がある? >
プロとの初スパーで自信喪失・・・
先日ボクシングを始めてプロ相手に初めてスパーをしました。
結果は最悪でした。たまにジャブをついて右のオーバーハンドの繰り返し(当たったのは1回だけ)。ラウンド終盤になってガス欠状態で2ラウンドの予定が1ラウンドで終了。
トレーナーも呆れ顔。入門して2ヶ月ジムワークやロードワーク毎日頑張ってきたけど、こんな結果で終わって帰りの電車の中では悔し涙状態でした。
やっぱ自分素質ないんでしょうか。ないならプロの夢あきらめようと思います。
プロになった人、みんな初スパーでもそこそこの結果残したんじゃないでしょうか。
プロと初めてスパーしたならそんなもんでしょう。
とうぶんの間は、ライセンスの持ってない人とスパーをしたらいんじゃないですか?まだ2ヶ月しか行ってないし自分に合った戦い方とか見つけてがんばってください。
相手がどの程度本気かにもよりますが、2ヶ月で上級者の相手というのはちょっと早いように思います。しかし、早い段階で貴重な経験が出来た事は喜ぶべきだとも思います。しかも、その中でジャブやオーバーハンドなど狙ってみたのですから大したものです。私は素質云々よりもあなたの辛抱のなさが最大の弱点ではないかと思います。なぜ予定通り2Rやらなかったのか?(ストップされてしまったのなら仕方ない部分もありますが)ここが重要です。あなたは「これだけやったのにこんな結果なんて」と思っているようですがまだほんの2ヶ月です。すぐに諦めてはいたのではせっかくの才能も開花する事はできません。(なぜ涙が出たのかを良く考える事です。)
さて、若い時の私は正直言って自信過剰でした。本山さんのように最初のスパーリングでも特に心配はしていませんでした。なぜなら他のスポーツでそうだったように他人より真剣に練習していればキャリアの差はすぐに埋める事ができると考えていたからです。(もちろん今でもその考えは間違っていないと思います。)そして、周囲の練習生はそれ程真剣には見えませんでした。
ゴングが鳴ると同時にその頃テレビで見ていた世界タイトルマッチを真似てステップインして軽くジャブを出しました。(何せ素人ですから最初は様子見で入るものだと思い込んでいたのです。)そこに相手の綺麗なワン・ツーがまともに入りました。(2Rですから最初から飛ばしてくるのは当たり前です。)目の前が真っ白になって一瞬ですが意識が完全に飛んでしまいました。その後も連打を受けてあくる日にはパンダのように両目の周りは紫色になっていました。しかし、私の信念は揺るぎませんでした。最終的には勝つはずだという訳の分からない理屈で手を出し続けていると2Rの半ばくらいから状況が変わってきました。打ち疲れた相手の手数が減り、逆に私の数だけのふらふら手打ちパンチが当たり始めたのです。相手の方も相当しんどかったと思います。客観的に観れば完敗でしたが手ごたえは充分に掴みました。私に素質があったとすればそのしつこさくらいです。
追加回答
自分も確か2、3カ月ぐらいでプロの人とスパーリングしました。かなりレベルの高さに驚きました。しかも1ラウンドで酸欠じょうたいで吐きそうになったぐらいです。でも早い内にプロと戦えてかなり勉強にもなるし、それを積み重ねて強くなるもだと思う。
1発当たればいいんじゃないですかね。
格上の人とやるとプロ同士でも大人と子供です。
コツコツ追いつくしかないですね。
トレーナーも半年もやってれば見直してくれますよ。
「ボクシングらしくなってきたな」とか言って。
自分もそうでした。頑張りましょう。
2ヶ月じゃ当然。それも初スパーだろ?プロはスパーをとっくに1000以上こなしてるんだよ。2年間みっちりやってるならまだしも。。。そんなことで落ち込んでいる神経が不安材料です。半年したら結果が全く違うでしょう。