スポンサーリンク
< ロードワーク中もバンデージ巻きますか? | ---- | 拳の当たりどころ >
ステップインで足の幅を保つ方法
Q質問者:コウさん
ステップインなどで、足の幅を常に同じに保つためのいい練習方法ないでしょうか?
あとステップバックも非日常的な動作のためなかなかうまくいかないのですが、反復練習しかないのですか?
A解答者:嘘八百さん
これは、パンチの動作の基本からやり直す必要があります。リードパンチを出す時は(オーソドックスの場合)右足で蹴って左足を踏み込み、ほぼ同時に右足で追いかける。(ぱっと見、両足同時にステップしているように見えます。)細かいパンチであっても3発打つなら3歩ステップする。(省略すると体重移動が困難になり攻防の両面で良くありません。)また、ラウンド後半など理屈は分かっていても足がついて来ないため出来ない場合もあります。(走り込みなど下半身の強化も必要です。)相手の意表をつくことは大事ですが遠い間合いから一気にステップインしようとするなど無理をすると上半身だけ突っ込んでしまい結果としてウェイトが前に流れてステップバック出来ない等の弊害が生まれます。出来るだけリードをダブル・トリプルなどにして小刻みに距離を詰める方法を考える事も大事です。バックやシャドーで出入りを絡めた単純な(ステップインしてジャブ、ステップバックしてワン・ツーなど)コンビネーションを繰り返し練習すると身に付きます。