スポンサーリンク
< 加圧トレーニングについて | ---- | コンディションいいはずなのに調子悪い・・・ >
水分を絶っての減量は間違っている?
Q質問者:ジュドーさん
あしたのジョーで力石が水分を絶って減量してましたが、これは間違った方法ですよね?水分を一日2L以上飲むとダイエットに良いとか聞きますがどちらが体重落ちますか?
A-1解答者:翔さん
通常は絶対にお勧めしない方法ではありますが、ボクサーなどの厳しい減量をおこなうアスリートの場合単純に体脂肪のみを減らして減量するには限界があります。よって除体脂肪(筋肉、水分、血液など)を減らす事で更なる減量をしているのです。これは筋肉も勿論メチャクチャ落ちますし体にも相当負担を掛けます。でも、体重は落ちます。
えっと、間違いだ!って決め付けれる物はないんですよね。色々な方法があるように色々な考え方もある。
どれが正しくて間違いかは誰にだって決められる事じゃないですから
普通のダイエットならやはり、後者の方ですね。水分を沢山飲むとダイエットになります。まぁこれだけでは痩せないんですけどね
やっぱりダイエットってのは体を動かさないと始まりません。
A-2解答者:嘘八百さん
ボクシングに限らず、体重制の競技は自分の体重を決められたリミットまでに抑える事が最低条件です。翔さんのおっしゃるとおり普通のダイエットとは違い、正しいとか間違っているとか言う次元の話ではないのです。実際に試合前のプロは普段とは5〜10kg位の体重を短期間に落とすのです。きつい場合はほとんど飲まず食わずで厳しい練習を続けなくてはなりません。極端な例ではありますが、ガムをかんで唾液を吐くとか、サウナでロープを跳ぶとか、下剤を飲むとかいうのも現実に行なわれてきた事です。