< ジャンピングスクワットの方法 | ---- | カウンターは2倍の威力? >
スタミナに不安だけどパンチがある場合の作戦
スタミナに不安がありパンチがある場合はどういった作戦が最も有効でしょうか?やはり突撃‥?
当てる技術があるのであればそれも一つの手だといえます。しかし高い技術と経験のある者同士であれば、攻撃する側よりもよける側の方が有利(攻撃の意思がなければ)だと言えます。全く情報のない相手ならともかく「パンチはあるがスタミナがない相手」と知っていれば、相手は前半をステップでかわしたりガードの上を打たせたりして後半勝負の作戦で来るでしょう。そういった場合、勝負を急ぐあまり雑になったり、力んでますますスタミナをロスしたりして結果的にはスタミナが切れた所を滅多打ちにあってストップされる場合が多いです。(当たってこそのハードパンチです。)
それではどういう作戦が良いかというと、一発の力を落としてでもスタミナを温存する事(渾身のパンチは最後の一発で良いのです、切り札は最後まで取っておきましょう。)色々なタイミングやコンビネーションを試して、これならいけるという感覚を掴んだらそこで決めの一発を打つようにすると良いです。軽いパンチでは逆にペースを取られそうであれば、当てやすいボディーやガードの上を1〜2発打って恐怖心を与えるのも良いです。(この場合でもやたらに打たないことが肝心です。)
普段から走り込みやスパーリングなどスタミナ向上の練習に重点を置く事はもちろん、スピードと回転の早さを意識する事、急所を的確なタイミングで打てるようになる事(カウンターのタイミングを習得する事)など課題を持って一つ一つこなしていく事が大事です。
ただし、パンチの強さは財産ですので大事にしてください。
チャベスみたいに重心を低くし、圧力かけて、コーナーに追い込むのがいいと思います。追い詰めたら、正確に重いパンチを打つ。