< ハードパンチを打てるにはどうすれば・・・ | ---- | 筋肥大せずに筋肉を強くする方法 >
練習で疲労骨折・・・
3週間まえくらいから足の甲に痛みはあったんです、でも時期に治るだろうと思いそのままロードワークとかもしてました。ちゃんとアイシングもシップもマメにしてました。でも日に日に痛みがましてきました。それでちょっとヤバイかなと思い途中で4日くらい何もせず安静にしてました。ちょっと痛みがおさまってきたと思ってまたロードワークを再開しました。そしてまた5日くらいロードワークを続けたら痛みがだんだんなんかヤバイ!と思いゴールデンウィーク明けに整形にいってレントゲンを撮ったら疲労骨折をしていました.........(その結果を医者から聞いたとたん自分は「骨折ですか!?折れてるんですか!?」とビックリして聞きました)。幸い折れる寸前ということでした。なので折れてるわけではなかったんです。骨折というのだから絶対折れてるとおもいましたけどね(笑。しかも金銭的にも余裕がなかったので整形外科に行くのも本当はどうしようか迷ってたんです。行ってよかったと思ってます。もしこのままいかなかったら今頃どうなってたんだって感じです。一応来週あたりにMRI検査を受けてもっと詳しく調べた方がいいと言われました。3週間から1ヶ月は足を使う動きはダメと言われました。筋トレくらいはいいと言われました。自分としては1ヶ月も休養をしたら体がなまってまた体を作るのにどれくらいかかるのか心配です。早くプロにもなりたいですし。そこで聞きたいんですが、ロードワークをしてて疲労骨折なんてするんでしょうか?私自身今までそこまで大きい怪我をしたことがなかったので。ジムに入って半年くらいたちますが、今までどおりで練習をこなしてきたのになぜ急に疲労骨折なんでしょうか?たまに足におもりをつけてはしってたのですが(1キロ)、それの影響なんでしょうか?あといまいちわからないのがなぜ足の裏じゃなくて甲の方が痛くなったんでしょうか?踏んでるのは裏なのになぜ甲なのって感じで疑問です。あと新しく病院からシップをもらった時に説明で就寝時はシップはしない方がいいと言われました。自分はいままで薬局とかに売ってるシップを痛いなぁという時に寝る前に貼ってました。でもぶっちゃけいままでやってきたけど効いたためしがなかったような気がします。シップが不良品?って疑っちゃうくらいです。やっぱり就寝時に貼ったのが間違いだったんでしょうか?あとアイシングはアイスノンでタオルを巻いて10分から長い時は40分くらいアイシングをしたこともありました。アイシングは長すぎてもダメなんでしょうか?やっぱり10分くらいがいいんでしょうか?なんか長い方が効き目がありそうな感じで。ちょっと質問がごちゃごちゃで長くなっちゃいました、すいません。
まず最初は疲労骨折について話します。
この骨折は文字通り『疲労による骨折です』
練習などをハードにおこなうボクサーを始めアスリートは無理をし過ぎちゃうんですよね。確かに練習をするのは大切ですが、『休息』も同じ位大切な事なんです。
毎日走っていると、それだけで体に負担をかけている事になります。そして一部分今回は足の甲がそうなったとの事ですから足に日頃の練習で疲労が蓄積されていたのでしょう。
俺も含めて、10〜20代前半はまだ完璧に体ができあがったわけじゃありません 例えば軽い疲労が一部分に練習終了後も蓄積されていたとします。だけどアスリートの多くは一日練習をサボると何日分も無駄になると勝手なレッテルをはってしまい無理にでも練習をする人が非常に多い!1の疲労が、次は2になり、3になる、数は動作や練習をおこなえば増えてきます。
そして1だった疲労が10になり関節などにストレスが掛かることで『疲労骨折』はおこるのです。だから定期的に『休息させる』ことが大事です。
例えば一部分だけの疲労、『今日は三角筋に疲労が溜まっている、だからロードワークなんか基本でやろう!』こんな感じでいいのです 疲労が溜まっているなら抜けばいいだけのこと、無理に使い続けるから結果的に痛めるのです。結果『無理をし過ぎず、必ず週一日は部分を休ませる』ことです。
医師の言うように、最低でも3週間は休息です。更に悪化していまします。一ヶ月のブランクの間に上半身をトレーニングするとか、イメージトレーニングなどをして傷めた部分ではないところを強化すればいいのです。そして足の裏ではなくて甲に疲労骨折がおこったって事ですが、足の裏に骨は存在しません それに足の裏での刺激は直接甲にも伝わるものですからね。
シップの張り方についてですが、医師がそう言うのなら それに従うのがいいと思いますよ。
運動後の疲労促進、炎症の制御、乳酸の分解などにアイシングは最高にいいです。だいたい10〜20分間を基本として部分の感覚がなくなるまでを1セットとするのがいいでしょう。
日頃から疲労が溜まっている、また痛めやすい部分は運動後のアイシングをすることで予防できます。
あせる気持ちもあるでしょうが、今は安静にしてください これは体が求めた『休息』だと思えば少しは気が楽になるでしょ?お大事に。