スポンサーリンク
< ジムに行けばボクサーにサインもらえる? | ---- | スパーリングをせずに強くなれる? >
ジャブを打つには、ひねりと踏み込みどっちを意識する?
Q質問者: レフトさん
先日、ミット打ちの時に右はいいけど左ジャブが弱いといわれました。ボクシング暦半月です。
よく腰と肩のひねりと聞きますが、半身の体勢からさらに体をひねるのってかなり厳しくないですか?はじめたばかりのせいか、それを意識するとかなりフォームがめちゃめちゃになり、ひねった体を元に戻すのに時間もかかります。セレス小林さんの本では、ひねりより踏み込みが大事と言っていましたが、どちらがいいのでしょうか?
たとえば、フェザー級の榎選手などはどのようなジャブを打ってるのでしょうか?
A-1解答者:夕妃さん
俺はキックだから、ボクシングよりは腕を上に構えてるんですけど。
俺の場合は強さより、どれだけ構えてる場所から素速く伸ばせるかってのを考えてやってます。
でもジャブって腰の回転使うんですかね?
踏み込むと、微妙にですが体が捻れますよね?その瞬間の捻りを使って、肩から腕にかけてしなるように打てば・・。
うまく説明できませんが、たしかにジャブの踏み込みは大切です。
ジャブの強さも速さも踏み込みで変わると思います。
A-2解答者:singoさん
捻りはいりますよ。自分は、いきなり前進ジャブから入らないで、その場うちから練習したので、そこら辺は強いと思います。
慣れてきたら、前進したあと右足のつま先を右に回して、捻る練習をするといいと思います。
前進ジャブまでの道のりは長いですよ。最終的に強くなりたいなら、あえて遠回りしたほうがいいと思います。