「 腕の筋肉とパンチ力の関係 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボクシングジムでの練習内容 | ---- | 縄跳びのコツ >

腕の筋肉とパンチ力の関係

質問者:ノンノさん

パンチ力を強くしたいと思いジムメイトに聞いてみたところある人が『俺は腕の筋肉は大してパンチ力とは関係ないとおもうなぁ。むしろ邪魔になるかも(笑)背筋と腹筋と技術さえあれば十分強いパンチが打てると思う』といっていました。

これは事実なのでしょうか??教えてください。

A-1解答者:もっへさん

確かにパンチ力を強くするには腕力より背筋を鍛えたほうが強くなります。

背筋はパンチ力を強くし、腰を強くしたりその他いろいろ...人類最大の筋肉といわれるほど。

腹筋の参照はわかりません、すいません。

A-2解答者:嘘八百さん

腕力がいらないというのもどうかと思いますが、攻撃面だけを考えるなら私もさほど重要だとは思いません。パンチ力というのはスピード・角度・体重移動で決まるものだと考えています。その根拠は以下の通りです。

紙を丸めた球を投げつけられたとします。スピードがあれば少しは痛いですが大した事はありません。(これがスピードです。)しかし鉄球だとどうでしょう、もちろん大怪我をします。(これが体重)しかしながら、ボクシングは体重による階級制ですのでどんどん太るわけにはいきません、従って決められた体重をどれだけ有効に使えるかということになります。そこで足・腰・肩・腕を出来るだけ直線的にして、当たった瞬間に力を後ろに逃がさないように踏ん張る事が出来る姿勢であることが重要です。この一連の動作の中で腕の運動はパンチを出す瞬間に拳をすばやく前に出す事くらいです。しかし、実はこれも腕の力ではないのです。強いパンチというのは腕の力を抜いて腰と肩の回転で貯めた力で拳を打ち出す事によって生まれます。もちろん当たった瞬間には腕にも大きな力がかかりますがこれを支えるのは筋肉ではなく骨です。もちろん肘が真っ直ぐに伸びていないと支えることは出来ません。(これが角度です。)

また、打ち合いではどれだけ自由な角度から打てるかによって結果が大きく変わってきます。(腕だけの問題ではありませんが相手のパンチの内側から脇を締めてパンチを出せるかどうかはとても重要です。)筋肉がつきすぎて邪魔だなんて聞くとちょっと嘘っぽく聞こえるかもしれませんが上記のような理由でこれも事実です。

しかし、腕力もガードで相手のパンチを殺したり、その姿勢を維持する(特に肩の筋力)など、まったく必要でないというわけではありません。

A-3解答者:翔さん

様々な種目があるのですがぁ、意識したり効かせないと筋肉はつきません。

ましてや広背筋は鍛えるのが無地かしい部分なので通常のベットオーバーロウなら逆手で、フックグリップ指をかけるだけの握り方で握ります。そして外側の二本の指で引くようにすると意識しやすいですね!後背中全体に聞かせる方法としては体は70度くらいにして肩幅より少し狭く握り引くと背中全体に効きます。

ダンベルベットオーバーロウとチンニングだけで十分だと思いますよ。
そして格闘技の場合普通のウェイトしても意味がありません。
なので効果的に実際の動きに近い動きで行う必要があります。

チンニングの場合・・・これはオススメでもあるので色んな人にいいですよ。
(1)逆手でぶら下がり爆発的に体を上げます。そして胸をバーにつけるようにあげます。
(2)胸までバーがついたら瞬時に手を離して普通の握り方に変えます。そして下ろして1回が終了です
これを1セット多くても5回くらいまでの回数を目処に3セット行うのが効果的ですよ!後はサブで限界回数普通のやりかたで行うのも好きなようにしていいです。

ダンベルオーバーロウにするのはバーベルだと弱い方が強い方に助けられて左右とも効果的に鍛えられないので力を借りることができないダンベルがいいと思います。高速で10回くらい目処に3セットくらいでいいです。

チンニングが背中の広がり、ダンベルオーバーロウが厚みがつきます。

A-4解答者:キッドファンさん

パンチ力は全身使うね。体全部の回転。 あと腕力というか腕の筋肉がついていたら腕の質量が重くなるしパンチの重みはあがるよ。

スピードも筋肉つけすぎなければ全然早くなる。タイソンの腕の筋肉すごいし。

あとフォロースルーも大事。 当たった瞬間、力を逃がさず同一方向に力を加え続ける技術。  

追加回答

今筋肥大のトレーニングをしています
筋力をつけるトレーニングの回数、速さを教えて下さい

投稿者 K−1観戦者 さん : 2005年09月23日 22:23

こんにちわ

投稿者 越川俊 さん : 2005年10月04日 13:48

ぼくは、小学6年ですが、この前まで、していました、少しだけですが・・・・今はボクシングを習おうとしているんですけど、腕立て50回、腹筋50回、スクワット50回、背筋50回、4キロのダンベルで、片手50回ぐらい毎日すればいいと思います。

投稿者 たーかーひーろー さん : 2006年05月14日 17:31

ノンノさんは、今何年ですか

投稿者 たーかーひーろー さん : 2006年05月14日 17:33

広背筋を鍛えてもあまり効果はありません。広背筋は引く動作時に主動筋として働きます。

パンチは押す動作なので、大胸筋と上腕三頭筋、三角筋を鍛えるべきです。上半身を鍛えても手打ちになるので、下半身を鍛え。軸がぶれないようにすることが重要です。

下半身→上半身→肩→腕の連絡動作です。

広背筋はパンチを素早く戻すときに有効です。

投稿者 かず さん : 2008年10月16日 15:22


パンチは60%シフトウェイト

経験者の言う技術って言うのはこのシフトウェイトの事

残りは瞬発力、バネ、筋力タイミングとかフォロースルーとかが物言う

脚力ホント大事 パンチは全身で打つから足ないとバランス崩れるし、威力が伝わりきらない

素人でもパンチあるやつは大体シフトウェイト出来てる


投稿者 匿名 さん : 2009年06月08日 12:10
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 腕の筋肉とパンチ力の関係
since 2001.6.14 --last updated