「 コンビネーションの上達方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 左腕を太くしたい | ---- | 普段の生活の中で行える鍛え方 >

コンビネーションの上達方法

質問者:サムライさん

パンチを打つ時にどうしても体が前に入ってしまい、コンビネーションがうまくいきません。

何かいい練習方法はありませんか?

解答者:嘘八百さん

踏み込みが充分でない、相手を良く見ていない、無理な体勢から(タイミングで)打っている、などの原因が考えられます。打っているのではなく打たされているという表現もできます。

さあ試合が始まります、お互い歩み寄って距離が近づいてくる。

そろそろ打って来そうだけどパンチはもらいたくない、どうしようかなぁと思っているとますます距離がなくなる、こうなったら一か八かだー!と狙いが(距離の測定が)不十分な状態で打つので打ってみると実際には相手がもっと遠くにいる(そもそも打たれるのか怖くて出したパンチなので充分踏み込めるわけもない)それで腰まで折って体ごと突っ込んでしまうのです。

こういう状態になるとパンチを打った後に体重が前にかかったままなのでご承知の通り次のパンチが打てないばかりかスウェーやバックステップで相手のパンチをよけたりすることもできない無防備な状態でもあります。おまけにスタミナも余計に消費してしまいます。

対策はこうです。基本姿勢をもう一度やり直す。(腰を折らない、打った時と同じスピードでパンチを戻す事を課題にシャドーでフォーム改善)スピード練習(パンチを出す練習の全てで今よりも早く出し戻す事を課題にする。)なぜかというと打ち合った時に相手より後(最低でも同時)にパンチを出して先にパンチを当てるためです。

最初から打ち合わず相手のパンチを2〜3発かわしてから落ち着いて相手を見て十分な体勢でパンチを出す事を試合前の心構えにすると良いでしょう。

追加回答

構えとジャブの打ち方からやり直す必要があるように思います。創造ですが、あなたの構えは足が左右に広がり過ぎているかもしれません。
有名選手で左ガード(オーソドックスの場合)をだらりと下げている選手の構えをよく見られると思います。ビデオ等があればその選手の足を良く見てください。体がかなり半身になっていると思います(フェンシングの構えまでは行かないまでも)。格闘技経験がある方は左ガードを下げると基本的にほとんどの人はかなり半身の姿勢になると思います。実はこの半身度が重要なのです。
一度ヒットマンスタイルで構えてジャブを打ってみてください。ヒットマンスタイルからジャブを放つ感覚を覚えたら、次のステップとして
ガードを下げるのは良いことではないので、ヒットマンスタイルからそのまま左拳をあごの高さまで持ってきてください。このとき左手以外は動かさないでください。
 この構えでジャブを打つタイミングがつかめてきたら、次にワンツーを打ってみてください。右ストレートを打つとき目一杯腰を回転させる必要があります。このとき、前足のつま先が外側に開かないように。
これもできたら次にフック、アッパーとコンビネーションを試してください。
 たぶん前のめりはなくなると思います。
 


投稿者 ちゃかちゃか さん : 2009年07月03日 16:42
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > コンビネーションの上達方法
since 2001.6.14 --last updated