スポンサーリンク
< FOG繊維(中間繊維)の鍛え方 | ---- | 防御力アップに効果的なトレーニング >
スパーリングでコンビネーション
Q質問者:けんけんさん
自分の得意なコンビネーションがいざスパーリングとなるとうまくできません。
マスでは考えながらできるのでいっぱい試していっぱいコンビネーションをバッグに打って自分のものにしてるつもりなんですがどうもスパーだと・・・
よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
A解答者:伊地知さん
フォームにこだわりすぎているのでは無いでしょうか?
バッグのときなどはフォームを重視するものですが、スパーとなると相手のガードや攻撃があるので、フォーム通りに打つと逆に当たらなかったり、カウンターを取られたりします。
スパーのときは、多少フォームは崩れても、相手に当てることを最優先した方が上手くいくと思いますよ。
日頃から基本のフォームをしっかりしていれば、多少形が崩れても、腰や肩がしっかり入って打てるはずです。
あと、コンビネーションは思い切って踏み込んで打つ勇気がいりますね。
追加回答
まず左オンリーのコンビネーションで攻めて距離を覚えてから左右のコンビにしていく。だから全て左で主導権が決まる。
始めから得意な事をしても回避されるだけです。
相手はバックじゃなく(人間)と言う事をお忘れ無く。
投稿者 E2 さん : 2007年03月11日 23:30