スポンサーリンク
筋トレを1日置きにするのはなぜ?/超回復
Q質問者:デイリーマンさん
筋トレって1日置きにやるのがいいって聞きますけど、どうしてなんですか?
A解答者:Kさん
筋肉の超回復の目安です。
筋肉は強度のトレーニングによって細かい傷が入りますが、その傷が治って大きく成長することを超回復といいます。
筋肉は適度に使うと発達し、使わなかったり、使いすぎると萎縮します。
トレーニング後に筋肉が使用前または、それよりも成長した状態になれば次のトレーニングをしてもいいと言われてるんですが、その回復までにかかる大まかな目安が48〜72時間です。
もっと細かく言えば、
大胸筋、広背筋、大腿四頭筋が72時間
上腕筋48時間
腹直筋、前腕、ヒラメ筋24時間
というように、日常生活の使われ方や、筋肉の大きさ、性質によって違いますし、小さい筋肉ほど回復が早いと言われています。
また筋肉は最初は回復に時間がかかるのに、トレーニングをつむにつれて回復時間が短くなる性質がありますし、そのトレーニングに慣れてしまうと筋力UP効果は薄れてきます。
筋力UPが目的なら2ヶ月ごとぐらいに負荷を上げていく必要があります。
負荷を上げず回数だけを増やしていくやり方は、筋持久力UP効果とみてください。
あと、どうしても筋肉痛になりたいなら、回数を増やすより負荷を増やすほうがいいでしょう。
追加回答
週2回程度で1年間続け、そして筋量や筋力の向上と共に各部分週1回にするなり変化をつければいいとおもいます
投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:48